news新着情報

2021.03.08

ひとこと

相手の望みを叶える生き方

【相手の望みを叶える生き方】

私の子供の時からの夢、それは観光バスの運転手になることでした。
全長12m、車幅2.5m、道幅一杯をつかい走行し、交差点では対向車線にはみ出して左折する時のあの優越感。
少しマニアックですが、大型車が好きな人はたまらないと思います。
しかし観光バスは大型2種を取得し、バス会社へ就職しないと運転することはできません。

そんなある日、「大型バスの運転を体験しませんか」という新聞の記事をみつけ、早速申し込み、先週土曜日に、丹波で約1時間のコースを運転してきました。

夢が叶った、幸せな時間でした。
とはいえ、未経験者がいきなり大型バスを公道で運転することはハンドルの取回しやギヤチェンジ、安全確認など、至難の業です。
一通り説明をうけ、そこで諦めて帰る人もいるようですが、私は子供のころからバスに乗る
と必ず一番前に座り運転手さんを見ながら自分も運転しているつもりで乗っていました。

好きなことは頭の中にはイメージができていて、それが自信に繋がって力を発揮できる。
そんな経験をすることができました。

この企画をされている方は大型車が好きで、定年退職後は自分の好きなことをする。と決め、
中古観光バスを購入し、自分と同じように、大型バスを運転したい。そういう人の夢を叶えるために事業をはじめられたとのこと。

正しく、「相手の望みを叶えることを、自分の望みとする」という生き方ですね。

私が「子供の頃からの夢が叶い本当に嬉しいです」とお礼をいうと
「その一言が一番嬉しいです」と。
そして「すごく上質な運転でしたよ、すぐに大型2種取れますね」とお褒めいただき、大満足な1日でした。

「相手の望みを叶えることを自分の望みとする」
これはクレイの企業理念である「愛・誠実・感謝」だと感じました。
相手の事を思い考え、相手も自分も喜びに繋がる。
そんな生き方、在り方ができる人になっていきたいですね。

Category

Archive

HOME > 新着情報 > 相手の望みを叶える生き方